03 August 2009

日本人=ブロイラー=日本車

東南アジアから日本に帰ってきて気付いたのは、日本人の肌の白さである。特に若い女の子の肌は白い。脚や腕を見ていると、きれいなことはきれいなのだが、なんだか健康的ではないなと思った。日焼けしていない青白い肌。外界の刺激にさらされていないため外傷や打ち身は少ないが生気がない肌。
ふと気付いた。ああ、この色はブロイラー的な白さだな、と。ブロイラーとは鶏の一種である。鶏肉の大量生産のために交配された養鶏場でよく見るタイプである。
若い日本人は鶏の世界で言うと、ブロイラーになってしまったのではないか?狭い環境の中で機械的に生産されて、ある目的のために用いられる。ブロイラーは工業製品であるため、品質がやや高く均一であることが好まれる。日本人の男と女は社会と経済活動の発展維持のために生産される。彼らは工業製品並みに規格化された教育システムや定型化された若者文化の中で効率的に生産される。彼らもブロイラーと同様に工業製品であるため、品質が一定であることを期待される。若い日本人は外傷の少なさと高い化粧技術によって平均的にグッドルッキングである。私が外国人に聞いた限りでは性格も平均的に良いとされる。そして、日本人の外見も性格も偏差が少ない。若い日本人は日本車のように、大衆好みのデザインと性能を持った工業製品になってしまったのではないだろうか?

No comments:

Post a Comment

 
/** Google analytics */