13 September 2010

抗うつ剤の期間

いままでSSRIのZoloftとLexaproを飲んできた。ゾロフトはハイになって、レクサプロはマイルドな感じだ。最初はゾロフトから初めて結構効いたんだけど、睡眠障害になったのでレクサプロに変えて、レクサプロもそれなりに効いて、でも、そのうちあんまり効かなくなって、量を増やしたんだけど、効かなくて、ゾロフトに戻して、ゾロフトも150mgまで増やして、でも、あんまり効かなくなって欝になって、今はまたレクサプロに戻した。20mg。

わかったことは、一つの抗鬱剤を続けていると、ある期間を過ぎると効かなくなるということだ。自分の場合は2-3ヶ月で効かなくなる。そうなったら、他のものに変えるとまた効くようになる。SSRI同士だから、ウォッシュアウト期間はいらなくて、次の日から変えられるけど、3日くらいはイライラする。それを越えるとまた効くようになる。

No comments:

Post a Comment

 
/** Google analytics */